僕のデザインアカデミア

デザイナー1年目の頭の中

【新卒1年目がやってみた】Ae入門チュートリアル10選🔰

f:id:genai17:20171105202330p:plain

これはなに

Adobeの動画作成ソフトAfter Effects(以下Ae)の使い方を学びたい、アニメーションに興味があるという方のために、初心者の自分がやって参考になったAeチュートリアルをあげていきます。

 

YouTubeには勉強になる動画がたくさん公開されていて、何個かやってみるとAeの使い方がわかったり、基本的なアニメーションがかけられるようになると思うので、ぜひ気になったものからやってみてください!

 

英語の動画が多いですがAeの操作画面は同じなので、動画通りに操作していけばチュートリアルと同じデザインが出来上がります。 

 

Aeチュートリアルまとめ

1.画面の基本操作

f:id:genai17:20171105190343p:plain

After Effectsのインターフェイスについて |

コンポジション?なにそれ?という方はここからはじめると良いと思います。

Adobeが公式のチュートリアルを用意してくれているので基本的な画面の操作はここで学んでおきましょう。

 

2.シュンシュン動く円グラフ

f:id:genai17:20171105184354g:plain

【アフターエフェクト】シェイプアニメーション入門2 円のアニメーションの作り方【Shape tutorial】 - YouTube

  • かっこいい円グラフが出来上がります
  • TORAERA DOUGAさんのチュートリアルは日本語でわかりやすいものが充実しているので他のもオススメです!

 

3.数字をカウントアップする

f:id:genai17:20171105184103g:plain

Animating Numbers Counting Up In After Effects | Beginner Tutorial - YouTube

  • 1~100など数字を指定してカウントアップできます
  • エクスプレッションをいじると整数や小数点などどこまで表示するかも指定できるみたいです

 

4.紙(カレンダー)をパラパラめくる

f:id:genai17:20171105184014g:plain

After Effects Tutorial - How to use page turn effect in after effect - YouTube

  • 「CC Page Turn」というエフェクトがAeにあらかじめ用意されていて比較的簡単に作成できます

 

5.フリップで文字を表示する

f:id:genai17:20171105184126g:plain

After Effects Tutorial: FLIP TEXT Chart & Clock Animation - YouTube

  • オブジェクトの回転やマスクなどが使われているので苦戦しました

 

6.文字を描き順で表示する

f:id:genai17:20171105184235g:plain

アフターエフェクトでPS4の文字が描かれる文字書きアニメーションの作り方 - YouTube

  • 書き順通り文字を表示されるアニメーションが出来上がります
  • チュートリアル通りパスの指定がうまくできなく別のやり方で作成しました…笑

 

7.歩くアニメーション

f:id:genai17:20171105184344g:plain

Rubberhose Walk-Cycle // After Effects Tutorial - YouTube

  • キャラクターがパタパタ歩くアニメーションが出来上がります
  • エクスプレッションでループを使用していて少し難しかったです
  • チュートリアル通り足を書くには有料のプラグインが必要だったので断念しました

 

8.チェックボックのon/off

f:id:genai17:20171105184035g:plain

Animated Icon #3 - After Effects Tutorial (No Third Party Plugin) - T065 - YouTube

 

9.ぬるぬる動くスマホのモック

f:id:genai17:20171105184148g:plain

AFTER EFFECTS TUTORIAL : Infographics animation technique | infographics tutorial - YouTube

 

10.ぬるぬる動く月と太陽

f:id:genai17:20171105184302g:plain

Day to Night - After Effects Microinteraction 03 - YouTube

  • 動画が少し長めですが、投稿者の試行錯誤が入っているためです、そこも含めて参考になります
  • 複雑な形状を変えるエフェクトがかかっているのかと思いきやシンプルにマスクがかかっているだけで驚きました

 

やってよかったこととこれから

この期間の目標としては「チュートリアル8~10」のような、見ていて気持ちいアニメーションを自分で作れるようになることでした。

実際に作成してみると自分の感じていた気持ちよさの正体が、イージング(緩急)とモーションブラー(ブレ)だとわかりました。

きっと他にもポイントはあると思うので本も読んだりしながら業務に活かしていければなと思います。個人的にはキャラクター動かしたりしたい!

無料でこんなに学べるなんてYouTubeに動画上げてくださってる人たち神ですね。

ありがとうございます😇

 

以上、僕のやったことが他の人の参考にもなれば幸いですmm