僕のデザインアカデミア

デザイナー1年目の頭の中

UI犬飯🐶#2-Googleフォト

f:id:genai17:20180109020743p:plain

こんにちは、いなげ(@17_makoto)です。

新卒1年目のデザイナーで普段は会社でアプリのデザインをしています。

自社サービスをずっと見てると感覚がマヒしてくるので、意識的にドッグフーディングしてみよう。ということでアプリを触ってみた記録をブログに残していきたいと思います。

 

今回紹介するのはGoogleフォト。名前の通りGoogleの写真アプリです(iPhoneアプリもあるよ)

Androidに機種変更してから最高すぎて無いと死んじゃう。iCloud使いこなしたら同じ感じで便利なんだろうけど、以前の自分には難しかった(今もイマイチわからん)

 

🐕触ってみた感想-Dogfooding!!

f:id:genai17:20180114184716p:plain

他の写真アプリと違うのは撮ったらすぐにWi-Fiでバックアップを取ってくれること。

画像のようにバックアップが完了すると「空き容量をXX増やせます」と出てきて、勝手にデータを削除してくれるのでメモリが圧迫されないのが最高。

写真を撮りたい場面で、昔の写真を消してメモリを確保する必要がなくなったので幸せです。(16GBのiPhone使っていたので…)

 

f:id:genai17:20180114190240g:plain 

そして長押しで画像の一括選択ができるのが神です。

「これこれ、こう一気に選びたかったんだ!」とはじめてやったときとても感動した。

iPhoneの「写真」アプリもできないし、意外とできるアプリ少ないのでは。

 

🏢運営会社について-Mission/Vision

“Organize the world’s information and make it universally accessible and useful.”

引用: https://www.google.com/intl/en/about/our-company/

GoogleのMissionは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」ってヤツですね。 

 

初めて原文を見た👀
いつも勝手に写真整理してくれてありがとう。

 

💬個人的にお客さんとしてモヤっとしている点-Note

f:id:genai17:20180114184802p:plain

上でたくさん書いた通り普段使いのGoogleフォトにはとても満足しているんですが、仕事で他のサービスをリサーチして必要であればチームに共有することがあります。その際にはアルバム機能を使用してスクショをまとめている。

これだけだとコメントがつけづらかったり、遷移の仕方を伝えづらかったりするので、遷移を含めた共有が必要な場合はデザインツールに貼り付けています。(ちょっと手間)

過去にPinterestを使用していたこともありましたが、アップロードがしづらい&流れがわからなくなるので使用しなくなりました。

良い具合に効率化できる方法があれば教えていただけると嬉しいです👂

 

📱試してみたい方はこちら-Store

iOS

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Android

play.google.com