僕のデザインアカデミア

デザイナー1年目の頭の中

UI犬飯🐶#1-Timehop

f:id:genai17:20180109004459p:plain

こんにちは、いなげ(@17_makoto)です。

新卒1年目のデザイナーで普段は会社でアプリのデザインをしています。

自社サービスをずっと見てると感覚がマヒしてくるので、意識的にドッグフーディングしてみよう。ということでアプリを触ってみた記録をブログに残していきたいと思います。

 

今回は、過去の今日の写真やTweetをまとめて見せてくれるTimehopを紹介します。
Twitterでシェアしてる方を見かけて試してみました。

 

🐕触ってみた感想-Dogfooding!!

f:id:genai17:20180114201045p:plain

アプリを起動すると恐竜がお出迎えしてくれます。(ローディングを回してる)

右側の写真は高校の友達が笑ってこらえてに出ていて、1年前の自分が思わず取った写真。懐かしい写真が出てくるから眺めるのが楽しい。

f:id:genai17:20180114202015p:plain

サービスとしてはオンボーディングですべてのSNSを連携させてきてすごいなって思いました。

Facebook、カメラロール、InstagramTwitterGoogleFoursquare/Dropbox、そして最後に通知許可🔔

 

量は多いけど、普段SNSを使っていればタップして進んでくだけなので意外と苦じゃなかったです。

 

f:id:genai17:20180114202036g:plain

そしてなにより、出てくる恐竜がかわいくて愛着がわく。
(タイムスリップ感あるから恐竜なのかな⏳)

 

🏢運営会社について-Mission/Vision

Time hopのHPにはこんなことが書いてありました。

f:id:genai17:20180109003926p:plain

Reinventing Reminiscing
Our goal is to help billions of people around the world find new ways to connect with their friends around the past.

 
思い出をきっかけに過去の友達と繋げるって素敵ですね。(英語読めてなかったらすみません)

思惑通り高校の友達に昔の写真を送りつけてます笑

 

💬個人的にお客さんとしてモヤっとしている点-Note

Googleフォトにも似たような機能があるんだけどそっちは見ないんだよな、なんでだろう。と思ったけどGoogleフォトは毎日じゃなくてたまに出してきて、それが目に入るだけだったな。

Timehopは毎日その日しか見れないから会話のきっかけになりやすいし、暇つぶしにちょうど良い!
友達と繋がりやすいように1日しか見れないシンプルな機能にに絞ってるのかも(勝手にスッキリ笑)

 

📱試してみたい方はこちら-Store

iOS

Android

play.google.com