僕のデザインアカデミア

デザイナー1年目の頭の中

牛乳生アイス専門店「白一」独特なロゴに隠された意味とは

f:id:genai17:20170505171110p:plain

牛乳生アイス専門店「白一」

f:id:genai17:20170505171119j:plain

先日渋谷にある牛乳生アイス専門店「白一(しろいち)」へ行ってきました。
結構お客さんが並んでいましたが回転率がよくすんなりと店内へ。店内にはベンチ席が用意されており、座りながら食べることができました。

実際にでてくるとめちゃくちゃ長い。笑
シャキーンて感じで戦えそう。

倒れてしまうんじゃないかと思いましたが、揺らぐことなくそびえ立っていました。1回作ってから冷蔵庫に入れることで表面を少し固めているのだとか。

 

f:id:genai17:20170505171126j:plain

食べていて気になったのは、横線だけでできているこの独特なロゴマーク。シンプルでかっこいいけど、何の意味があるんだろう?と考えていると、

となりの席に座っていたカップルの会話が聞こえてきました。

彼氏のドヤ顔解説

ドヤ彼氏:「このロゴマークの意味知ってる?」

…!?

ドヤ彼氏:「黒い線じゃなくてそれ以外のところを見てみて!」

 

f:id:genai17:20170505171516p:plain


みなさんもここでじっくり見てみてください。

 

f:id:genai17:20170505171156p:plain


むむっ

 

f:id:genai17:20170505171222p:plain


むむむっ…!?

 

なんと、余白部分が店名の「白一」になっているではありませんか。
こんなアハ体験的な仕掛けがあったとは全く気づかなかったです。
ドヤ顔の彼氏ナイスです。

「白一」のロゴに隠された意味

f:id:genai17:20170505171528p:plain

 

牛乳生アイス専門店「白一」のロゴに隠された意味、それは店名の「白一」でした。

みなさんもドヤ顔で彼氏彼女に教えてみてください。周りの人もざわつくこと間違いなしです。

それではまた。