僕のデザインアカデミア

デザイナー1年目の頭の中

はじめてデザインでお金を稼いだ話【デザイン業務:600円】

ユニクロからなんか来た

先月お家に帰るとなぜかユニクロから書類が届いていました。

なんだ?と思って見てみると…

すごーく前にUTme!というアプリで作成したTシャツの販売売上の支払調書でした。

f:id:genai17:20170408152122j:plain

 

そういえばTシャツ作ってたわ

多分これ作ってたのが2015年の9月とかなんでデザイナーに憧れていたけど何もできてなかったときですね。普通に営業職とか企画職で就活をしていたはず。(懐かしい)

それで「デザイナー なるには」でググった時に、

作品を作ろう、公開しよう、1円でも稼いでみよう、ということが書いてあり

イラストをInstagramで公開することをはじめ
それを使ってUTme!というユニクロのアプリでTシャツを作りました。  

f:id:genai17:20170408153216p:plain

報告してくれたお友達(トイレで自撮り)

 

作成してTwitterFacebookで宣伝したところ2着だけ売れて(友人なんですが笑)はじめてデザイン業務で報酬をいただきました。

たった¥600だったけどすごく嬉しくて自分でもやればデザインでお金を稼げるんだ。となんかちょっと自信がつきました。これからもお絵かきは続けるし、気が向いたらゆるっとTシャツ作ってみよう。笑

 

コストをかけずに1歩踏みだそう

今はSNSに投稿したら世界中の方々が見てくれたり、自分で作ったものをWeb上で気軽に出品できるので、LINEスタンプを作るでも、Tシャツを作るでも興味がある方は色々やってみると良いかと思います! 

 

ちなみにまだTシャツ売ってるみたい

UTme!のサービスはまだ生きているっぽい。

せっかくなのでTシャツの紹介しておきます。

欲しい方はどうぞ。笑

1.マジックTシャツ

f:id:genai17:20170408153754p:plain

絵本作家さんのライブドローイングを見たときに、何もなかった壁にどんどん作品ができてイラストを描けるのって魔法みたいだな。と思って作ったダジャレTシャツです。

 

アイテムの詳細はこちら

 

2.しめさばTシャツ

f:id:genai17:20170408153752p:plain

おつまみの中でしめ鯖が好きなので作ったTシャツです。

 

アイテム詳細はこちら

 

新作にご期待ください。それではまた。